条件のヒアリングも大事ですが雑談で人間性を感じ取る

マッチングアプリや結婚相談所で婚活をしていると、普通の日常生活を送っている時と
比べ物にならない位のお相手と会う事が出来るので会話内容が面接のようになってしまう
事があります。

どのような婚活サービスを利用しているかであらかじめ公開されている情報はそれぞれだと
思いますが、学歴や勤務先や年収等が公開されていない場合は色々聞きたいと思う事があります。

結婚も新卒採用も似ている部分があると思うので、採用面接のように頭の中にテンプレートを
作って聞きたい事を淡々と聞いていくみたいな事になってしまう人がいます。

頭の中に聞きたい事を順序立てて決めておくのは聞き忘れを防いだり良い事がありますが
情報のヒアリングだけになってしまってはいけません。

結婚を決断する時は条件が満たされていれば決めるといった冷静な決断が
出来る人は少ないと思います。

自分の希望条件は満たしているけど、フィーリングとか金銭感覚とか信頼出来るか等の人間性が
最終的には必要になってくると思います。

定量的に表せる条件は希望と違っていても人間性で結婚を決断したりします。

人間性は一緒にいる時間が長ければ何となくわかってきますが
婚活中ではそれほど結婚を決めるのに時間は長くありません。

限られたお見合い時間で人間性を見るのには条件を聞き出すだけでは足りず
雑談が必要だと思います。

雑談をしていると、こっちが聞いていない事でも本音をポロっと話してくれたりするので
人間性を知る為には聞きたい事を決めて聞くよりは雑談の中でそれとなく本音を引き出して
いくのが大切なのでは無いかと思います。

あんまり意味の無い話をすると時間がもったいないとか、相手の時間を奪ってしまってるとか
気にしてしまう人がいますが雑談は大事だと思いますのでした方が良いのでは
ないかと思います。

結婚後でも意味のある話をする事ももちろんありますが、別に無意味な無駄話もしますし
友達とも意味のある会話ばっかりしている訳では無いと思います。

だから無駄話とか雑談のフィーリングが合うかの確認もお見合いで重要な事なのでは
ないかと思います。

無駄話や雑談ではこちらも余計な事を言ってしまったりして失敗する事もありますが
それはしょうがないですよね。機械じゃななくて人間なんですから。

完璧に話そうとすると逆にボロが出たりしますし、失敗しても面白い人だなと思われるような
人を目指した方が良いと思います。笑ってごまかすのを許容してくれるお相手じゃないと
結婚後に疲れてしまいます。

共同生活を送って行けるかは条件だけでは判断するのは難しいです。
フリートークをしつつ自分との相性が合うか確認してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました