嫌な相手ならなるべく関わらなければ離婚は先送り出来るかもしれない

結婚すると一緒に寝なければいけないとか、一緒にご飯を食べなければいけないとかなるべく一緒に行動する事が良いみたいな風潮になっているような気がします。

子供の頃から見ていたサザエさんやちびまる子ちゃんもご飯はみんなそろって食べている事が多かったし、バラバラに食べるアニメやドラマのシーンは少なったです。

仲良しな家族や仲が悪くない家族だったら一緒に食べた方が良いとは思いますが、仲が悪かったら無理に一緒に行動しない方が良いような気がしています。

自分のやり方に相手を合わせないと気が済まない人や、自分の事だけに神経質なら別に良いのですが相手の行動に寛容になれない人とは最低限一緒にいなければならない所はいるとして一緒にいなくても良い所は別々に行動した方が良いのではないかと思います。

視界に入らないようにしたり気配を感じない所で生活していればお互いのストレスは最小限に抑えられます。

そんなんならさっさと離婚して別れてしまえと思うと思いますが、子供がいたりすると子供に暴力を振るったりするなら離婚してしまった方が良いとは思いますが自分にとっては嫌な相手でも子供にとっては親であって小さい頃はいないよりはいた方がマシな気がします。

それから家を借りる時や転職をする時も保証人が必要だったり、自分一人でシングルで子供を育てようとするとかなり大変で相手の嫌な所を我慢するか見ないようにする関わらないようにする事で子供の生活が守れるならそっちの方が良いのかなと思ったりします。

子供がいなければそこまで我慢する必要は無いかもしれませんが、子供の生活を考えるとDVとかが浪費が無ければいないよりはいた方がマシであれば我慢している人が多い気がします。

結婚する時に子供に対する責任感があるかは大事なような気がします。子供に対する責任感があれば簡単には離婚しないと思いますしビジネスライク的な結婚生活で子供が大人になるまでは離婚を先延ばし出来るような気がします。先延ばししている間にもしかしたら夫婦が仲良くなるかもしれないですしね。

子供の教育に良いか悪いかはわかりませんがとりあえず別にサザエさんやちびまる子ちゃんみたいにいつも家族と一緒では無くても結婚生活は可能です。

30歳を過ぎてくると婚活アプリや結婚相談所で自分の理想通りの人を探している時間が無くなってきて妥協して結婚を決める可能性がありますがもし子育てをしたい希望がある人は子供に対する責任感がありそうか見てみた方が良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました