公園や児童館等に行ってみると色々なタイプのパパがいたりします。子供と一緒に楽しそうに遊んでいるパパ、子供は一人で遊ばせてスマホを見ているパパ、パパ友同士で来ているパパ等色々なパパがいます。
子供達と楽しく遊んでいるパパ達を見ているとコミュニケーションが上手だなと思います。子供が遊んでいると遊具の順番を抜かしたり、怖がってなかなか先に行かない子供の横を抜かしていってしまったり走っていてぶつかったり結構小さなトラブルが起きます。
小さい子供同士のトラブルは子供同士で解決される事が多いような気がしますが、同じ幼稚園や同じ保育園ではないと変なわだかまりが残って近所で会った時とか気まずくなりそうな気がします。
そんな時にコミュニケーション上手のパパはちゃんと自分の子供を怒ってくれたりぶつかってしまった他人の子供に声をかけていたりします。怖がってなかなか進めない子供には応援してあげたりしてくれます。
そんな事普通じゃないのと思う人もいるかもしれませんが、遠くから見てはいるけど見て見ぬふりをするパパはいます。ママは結構注意してくれる人が多い気がしますが。
他人の子供に声をかけられるパパは他の子供からも好かれたり、子供同士の小さなきっかけから親同士も仲良くなっていたりします。そんなパパ達は相手に合わせてチューニングする事が上手なような気がします。子供達に好かれるパパは子供に合わせて話をしてくれるし相槌を打ってくれたり笑顔な人が多い。これは子供に合わせないと会話自体が成り立たないのでしょうがない事ですが。子供も結構話す相手を選んでいるようで話を聞いてくれないとかむすっとしているとか余裕が無さそうな大人にはあまり話しかけません。
子供に合わせられるパパは大人の女性に対しても世間話を合わせるのが上手です。結婚して子供がいるので婚活は無事に終わったパパ達です。コミュニケーションが苦手って男性は多いと思いますが、結婚して子供が出来ると嫌でも家族や会社以外の人と関わる機会が増えます。昭和の時代なら俺は仕事だからあとは母さんに任せるって事で良かったかもしれませんが今はそんな時代ではありません。
婚活中に女性とのコミュニケーションで悩む事があると思いますが、コミュニケーション能力を高める良い機会かもしれません。コミュニケーション能力を高める努力や自分のコミュニケーション能力を知らずに子育てに突入するとその時にはじめて大変な思いをする事になります。
親同士のコミュニケーションもですが、自分の気持ちをうまく言葉に出来ない子供の気持ちや本音を汲み取ったり信頼関係を築いたりとアナログな部分が結構あります。
だからコミュニケーションの訓練は婚活中だけではなく子育て中やその後の人生にも役に立つと思います。人工知能の性能が上がってくると、人間のコミュニケーション能力の価値が上がってくるような気がします。
就職活動の時の面接も練習して何社も受けるうちに話せるようになったり、仕事でも話すのが得意ではない人でも毎日やっていると話せるようになったりと上達していくものだと思いますので練習してみてください。
コメント