30歳を過ぎて結婚子育てを希望しているなら好きでは無い相手との結婚も視野に入れる

若いうちは好きな人と結婚して子供を産んで育てて老後は孫に囲まれてのんびり暮らすみたいな理想があったかもしれませんが30歳を過ぎてくるとまずは好きな人と結婚する事が難しくなってきます。

たぶん結婚に向いている人は若いうちに結構結婚してしまっていて、残った独身者の中から探す事になりますし若い頃よりも30代になると一目惚れや人を好きになる事も昔より少なくなっていくのかな。

それから映画やドラマの影響で結婚するくらい好きのハードルがすごく上がっているような気がしています。別に背が高いから好きだとかがっちりしてるのが好きとか毎日手作り弁当を持ってきていて好きとかそんなシンプルなレベルで良いと思うんですけどね。別にすごく嫌な事が無ければ好きな所が無くても良いと思うし。

人間は老化していきますので、不妊治療はありますが高齢になっていくと妊娠が難しくなってくるようです。だから子供が欲しかったら自分が高齢になる前に結婚を決める必要があります。ハードルが高い好きな人を探しているうちにどんどん年齢が上がっていってしまいます。不妊治療をすれば40代でも妊娠出産しているようですが、子育ては体力をかなり使うのと親の介護と重なったりすると大変になるので出来れば高齢になる前に出産した方が良いと思います。

好きすぎて結婚しても離婚する事もあるしそうでもなくて続く事もあると思うので好きかどうかは30歳過ぎたらそんなに気にしている場合では無いような気がします。親の責務を全うする事が出来る相手なら。

婚活マッチングアプリや結婚相談所のお見合いで多くの人を見る事が出来る時代です。自分に人を見る目がないといけませんが、多くの人と会って決める事が出来ます。

本当に好きなのか確証が持てないから結婚しないのはもったいない事だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました