30代独身ならお見合いからのスピード婚も検討する

自分がまだ若いのであれば、合コンや飲み会等で知り合ってゆっくり交際期間を経て結婚しても良いと思います。

30代になると出産や子育て等の事を考えるとあんまりゆっくりと結婚までに時間をかけるよりもスピード婚で結婚生活をスタートさせて未来の事を考える時間に使った方が良いかもしれません。

お見合いであれば、恋愛だと年収や学歴等を腹の探り合いのように時間をかけて探っていくと思いますが、お見合いであれば聞きたい事があるのなら聞いて良いと思います。

お互い知りたいと思う事を確認すれば交際に時間をかけて結婚しなくても別に良いと思います。

交際期間が長いとその分相手との本当に合わない部分を見つけて厳しい結婚生活を回避する事が出来るかもしれませんが、その分自分の年齢も上がってしまって結婚する事も難しくなったり妊娠出産するのも難しい年齢になってしまうかもしれません。結婚は年齢が重要視されます。

結婚も投資も新規事業も絶対に成功するかどうかなんて誰にもわかりません。でもスタートさせてみないと失敗する事も無いけど成功する事も無いです。

だから自分の年齢を考えてどの位のリスクを取れるか、嫌な部分を我慢出来るかを考えていかないといけません。

もし若ければリスクが少なそうな人をじっくり探した方が良いような気もしますが、過ぎてしまった事なので一番マシそうな人を選ぶしかないです。

長い交際期間があっても性格なんて結婚前と結婚後では結構変わると思いますし、例えば失業したり出産したり大きな事があれば結構かわってしまうと思うので。

話をしてみて生理的に無理とか性格的に合わない人と無理にスピード婚を検討する訳ではありません。

何人かと会ってみると生理的に無理ではない人や性格的に合わなくは無い人がいるような気がします。

強い恋愛感情よりも生理的に嫌じゃないとか共同生活力がありそうとか、結婚生活をすると同じ家で生活して子育てをする事が多いと思うので一緒に協力してやっていけるかを判断基準にして良いと思います。

愛は育むものらしいです。

恋愛結婚しても自分勝手な生活をしていれば続かないと思いますし、お見合い結婚でも嫁だからとか旦那だからとやらなきゃならない事をさぼったり押し付けたりなあなあにせずにお互いを思いやる気持ちがあれば長続きすると思います。

結婚の決断は惰性と勢いだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました