独身で子育てをしなくても不安はつきまとう

この先何が起きるかわからない世の中で不安だし、現時点でもそれほど安定してもいないから結婚も子育ても諦めているという人が結構います。世の中の結婚していない人の中には結婚に興味はあったけど諦めてしまった人も多いと思います。

テレビとかネットで年収500万以上の男じゃないと結婚したくないとか、専業主婦になりたいとか極端な女性の声を多く取り入れて発信しているようでそれがすべての女性の声だと勘違いしてしまう男性もいてそれで諦めてしまっている人もいるような気がします。

確かに年収は高い方が良いと思いますが、普通に毎日仕事をしていればそれほど年収を気にしていない女性もいますしちゃんと家事や育児を分担してくれるなら共働きで良いと思っている女性もいるのですがそういった声はあまり取り上げられていないような気がします。

自分の事は自分で全て決めて自由に生きていたいとか、誰かと一緒にいるのも嫌だし子育てなんて面倒くさいと思って独身でいるのは良いと思いますが本当は結婚したいし子育てもしたいけど将来が不安で結婚を諦めているのならそれは独身だって不安はつきまとうと思います。

確かに子供を一人育てるのお金はかからず子供の急な体調不良で仕事を休まなくてもいいし、会社からの命令に従って転勤していたりすると出世もしていくかもしれません。

でもそれは自分がずっと健康であったらの話です。自分が体調を崩したりすると家族がいないとなかなか友達にも頼みにくいし高齢になった両親が元気であれば手助けしてもらう事も可能かもしれませんがいつまでも手伝ってもらう事は難しいです。

ちょっと手伝ってもらえればすぐに終わる事なのに、ちょっとした事を手伝ってくれる人がいないから困難な事になるとか保証人を探すのが大変だったりが出てくると思います。

子供の足手まといになる気は無いですが、ちょっと車を出してくれるだけで手伝ってくれるだけで本当に助かることもあると思います。

いつまでも元気な自分を想定して一人だけで生きていく人生設計をしていると、自分が元気では無くなった時に立ち行かなくなってしまう気がします。

子供を大学まで卒業させるのに3000万位かかるといった話もありますが、子供手当や学費の無償化があったり今後も今の流れだと国からの補助が増えると思うので親の実際の負担額はもっと低くなっていくのではないかと思います。

独身でいても不安だし子供がいても不安だったら、どっちにしても不安だったら自分の本当にやりたい事をやった方が良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました